介護のお仕事【BEST転職・求人】 > 介護コラム > 介護士になろう!介護業界に就職するためには面接での対策が重要

介護士になろう!介護業界に就職するためには面接での対策が重要

Pocket
LINEで送る

介護業界への就職を希望していても、対策を取っていなければ採用される確率は低くなります。採用率を高めるためには、面接での対策を考えるのが効果的です。しかし、実際にどのような対策が有効な手段であるかが、分からない人もいるかもしれません。そこで今回は面接における対策を紹介していきます。面接における重要なポイントを知っておくことで、介護業界への就職が成功する可能性が高くなるでしょう。

面接時における服装や身だしなみのチェックは入念に行う

介護業界での面接の際には、指定の服装はありません。指定されていないことが原因で、私服の状態で面接に挑む人もいるかもしれませんが、スーツで面接を受けるのが無難です。

スーツであれば、清潔感や誠実さのアピールが行いやすいので、面接官に与える印象は良くなるでしょう。スーツを持っていない場合には、ブラウスやワイシャツといったスーツに近い服装を選ぶのがオススメです。柄物のシャツではなく、白のワイシャツが良いでしょう。

派手な服装は良い印象を与えない可能性が高いので、避けるのが良いと言えます。

面接には適さない服装というものがあります。カジュアルな服装やラフな服装は、面接というシチュエーションには適さないでしょう。具体的には、スウェットやジーンズ、サンダルなどが挙げられます。フォーマルなブーツを選ぶ人もいますが、相手に与える印象が良くない可能性も考えられるので、革靴を履いておく方が良いでしょう。
女性の場合は、柄物のタイツや網タイツも避けておくのがオススメです。

身だしなみにもチェックが必要です。髪の毛は短く切っておくのが良いでしょう。髪の毛が長いと、顔の表情が見えにくいので、相手に良い印象を与えられません。女性の場合は、髪を束ねておくのが有効な手段として挙げられます。

介護業界の場合は、利用者のケアを行うのが仕事の業務になるため、爪を切っておくのも重要です。長い爪は仕事を行いにくいので、採用されにくくなります。派手なネイルも避けましょう。控えめな色の場合は、許される可能性もありますが、ネイルをしない方が清潔感は与えやすくなります。

どんな人材を求めているかを考えてから面接に挑む

どんな人材が求められているかという部分を考えておくのは重要です。求められている人材の条件に合っていない人は、採用される可能性が低くなります。例えば介護の仕事は体力の消耗が激しいので、体力面での不安が少ない人を採用するところもあるでしょう。その場合は、自分が体力面での不安がないことをアピールするような内容を話しましょう。

コミュニケーション能力も重要です。介護業界は人と関わる場面の多い職業でしょう。介護施設の職員や利用者と良い関係を築いていけるかという部分は、面接官のチェックする内容に含まれます。そのため面接のときには、表情や言葉遣い、態度が判断される材料になりやすいでしょう。

基本的なところで言えば、滑舌の良い話し方や明るい笑顔が面接では有効な武器となります。ネガティブな発言も避ける方が良いでしょう。ネガティブな発言が続くと、マイナスな印象ばかりを与えてしまいます。マイナスな要素が続くと、面接官は採用を躊躇う可能性が高くなります。
そのような状況を避けるために、ポジティブな情報を伝えるのが良いでしょう。

志望理由を明確に述べられるのも重要なポイントです。何故介護業界で働きたいのかという部分や、何故その介護施設を選んだかという部分は明確に答えられるようにしましょう。面接の際には、緊張して思考力が低下してしまう人もいるかもしれません。

そのような場合でも志望理由を答えられるように、何度も受け答えの練習を繰り替えるのが効果的な対策方法です。

面接のときに行われる質問は、自分が履歴書に書いた内容を基準に行われるケースが多いでしょう。そのためスムーズに答えられるような内容を履歴書に書いておくのがオススメです。自分の書いた内容の意図を質問されたときにも、答えられるようなものにしておくのが有効と言えます。

介護士求人ランキングBEST5

関連記事